【明石市】カースペース増やしていきます。【外構改修工事①】(2020年03月25日)
稲美町の造園屋
有限会社長石造園のひろゆきです。
こんにちは。
休みをはさむとやっぱり更新も止まってしまいますねぇ。笑
今日から気を取り直していきます。
あっ、でも明日はお休みをもらっているので勘弁してくださいね~。
ああ、明後日からまた更新止まるんやろなぁ
って思ったそこのあなた!
正解です。
だからって何もありませんが・・・。
ということで最近
外構の改修工事をさせて頂いたので久しぶりに順序立てて紹介していきます。
既存の門柱、アプローチを解体し駐車場を拡張します。
・息子さんや娘さんが帰ってくる
・来客用に拡張しておきたい
・段があるとけつまづいたりするのでフラットかつ車を駐車できるように
などなど多くのご相談を頂きます。
この手の相談の受けはじめが解体やらなんやであわあわしてしまう事もあったのですが
ここ最近は落ち着いて対応していくことができ、なんとかそれっぽい提案をさせて頂くことができるようになりました。
これもご相談頂いた方々や周りのいろいろ教えてくれる方のおかげですね。
感謝しかないです。
少し話がそれましたが続きです。
ここらの板石も全てめくってしまいます。
板石の何枚かはご主人がどこかで使用するようです。
処分してしまう前にお声かけ頂くと置いておきますのでご遠慮なく。
こういった材料はDIY好きの方にはもってこいですね~。
どんな風に仕上げているのか、後日こっそり見に行ってこようと思います。
とりあえず今回は工事個所、内容のご紹介とさせて頂きます。
続きは明後日から(お約束はできませんが笑)
それでは。
稲美町の造園屋
有限会社長石造園のひろゆきでした。
【ビスポーク】明石市駐車場拡張工事と革靴(2020年03月06日)
稲美町の造園屋
有限会社長石造園のひろゆきです。
まいどです。
今日は昨日とうってかわって暖かいです。
今回は普段のちょっとふざけたお話は置いといて工事のことを書きます。
昨年の夏頃に腕の見せ所って感じの工事があったのでそれの紹介を。
その時に書いとけ。って感じですが暑かったんですよね~(言い訳)
玄関ポーチの改修工事です。
購入予定の車が少し大きかったようで、少しでもゆとりを持たせたいとご相談を頂きました。
ただ、御影石の板石があり厚みも既成のものと違うものが使われておりました。
取り外しももちろんですが周囲の物に傷がついてしまわないように作業を行います。
仕上がりました。
作業する前となんの違和感もないクオリティです!
雨樋も後方へずらしいけるとこまでポーチを縮小しました。
後は駐車スペースの作業です。
建物や全体の雰囲気を壊さないよう、延石を使用しラインをとります。
ほんで全体の仕上げは洗出し仕上げで。
大磯を使用した洗出し仕上げとなっております。
かっこいいですねぇ。激シブです。
とこんな感じで工事をさせて頂きました。
お話した感じではとても喜んで頂けていると感じたので素直に嬉しく思っています。
そしてそして。
いろいろとお話をしているとたくさんの革靴をお持ちとのことで。
何足か見せてくださいとお願いすると、快く見せて頂きましたが
出てくる出てくる!笑
しかもどれもがお知り合いの靴職人さんに作ってもらったそうです。
革靴のビスポーク(オーダーメイド)とかうらやましいなぁって。
いつかしてみたいなぁって。
ほんでこの靴磨かせてくれへんかなぁって。
そんなことを思いながら靴を眺めていました。
書きながら思いましたが庭とか外構もビスポークみたいなもんですよね。
革靴なんかやとストレートチップにしたいとかフルブローグにしたいとか。
これを庭で言えば和風にしたいやら洋風にしたい。
素材はカーフがいいとかコードバンがいい!とか。
これは御影石がいいとかレンガがいい!とかみたいなもんです。
こやってお客さんの意見や好み、要望を取り入れ形を造っていく。
未熟ながら今までそれをしてきた。これからもそうしていく。
と思うとものすごくテンションがあがりました。
いかがでしょう?
みなさんも庭のビスポークしてみませんか?
お声がけ頂けると嬉しいです。
それでは。
稲美町の造園屋
有限会社長石造園のひろゆきでした。
【粉もの対策】鼻とガーデンルーム(2020年03月05日)
稲美町の造園屋
有限会社長石造園のひろゆきです。
まいどです。
三日坊主の壁も乗り越えブログの更新が続いています。
この調子でいきたいものですね!
この時期特有のあったかくなったり寒くなったりと過ごしにくい季節です。
これに加え花粉がきますからね。
お好み焼きとかたこ焼きみたいな粉ものは大好物ですが、花粉やらPM2.5とか黄砂みたいな粉ものはすんごい苦手です。
みなさんはどんな対策されていますか?
ぼくはもっぱらマスクです。
あと昨年から導入しているこのサングラス。
これでなんとか花粉の進入量を減らしたい!
そんな気持ちでこれをかけています。
あとはロート製薬さんの目薬ですね。かなりすっきりします。
写真はありませんが、妻が顔に振りかけるスプレーなんか買ったりしています。
くしゃみの量がだいぶ減ったとのことです。
もちろん個人差はあると思いますが。
そんな花粉ですが気をつけたいのは顔付近とかだけではないですね~
外に干している洗濯物とかは外気にさらされっぱなしです。
花粉の付着は避けられないです。
それに天気のいい日は、お日さんに照らされながら庭で遊んだりしたいけど花粉が・・・とか。
そんな悩みを解決に導いてくれるのがガーデンルームです。
先日、こちらの記事でご紹介させて頂いたサンルームももちろんいいのですが。
木目調とか腰壁とかコ洒落た感じとか、この辺は正直ガーデンルームの圧勝かと思います。
おそらくその中で過ごすのも、気分的にだいぶ違うんやろなあと思います。
テーブルやソファ、観葉植物など置いてお気に入りの空間にした場合のこのなんたるや!!
仕事終わりの癒しの時間を過ごせると思ったら、仕事も頑張れるし寄り道せず真っ直ぐ帰ってきますねぇ。
もちろん竿掛けを設置しておけば洗濯物を干すこともできます。
花粉とかそこらの粉もの対策には持ってこいの空間にも返信です。
平日の洗濯物はここに干して、休日はお気に入りの空間ですごす。
これはなかなか贅沢ですねぇ。
持ち家の方だけの特権です。
ハイツ住まいのぼくにはうらやましい限りでございます。
そんなこんなでガーデンルームの紹介でした。
ルームタイプだけでなく屋根だけのテラスタイプもあります。
それの紹介はまたの機会にさせて頂きますが。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
今日はなんか寒さが復活したそうなので温かい格好でお過ごしください。
熱燗で身体をあたためるのも一つの手かもですね。
それでは。
稲美町の造園屋
有限会社長石造園のひろゆきでした。
【工夫】雨と屋根(2020年03月04日)
稲美町の造園屋
有限会社長石造園のひろゆきです。
まいどです。
雨ですね~。
なんか久々の本降りです。
本だし、本絞りです。
見事に滑り倒しましたね。
さてさて、こんだけ雨が降ると足元がやっぱり気になってしまうんじゃないですか~?
路面に水がはってしまい、水との相性によっては非常に滑りやすくなってしまいます。
朝、仕事に向かおうと玄関を出てアプローチですってんころりんしてしまう。
そんな可能性をちょっとでも低くしてくれるのが
こいつです。
当社オリジナル商品 Nストーンシリーズ「板石600×600」です。
御影石を使い大きな判の板石を展開しました。
表面をバーナーで仕上げているため、細かなムラができ滑りにくくなっております。
車のタイヤである、スタッドレスタイヤの溝をイメージして頂くと
なんとなくイメージが沸いてくるんやなかろうかと思います。
工夫されてますね~。
植栽との相性もバッチリです。
こんな風にガッツリ敷き詰めて重厚感を出しても良し。
アプローチだけとして使いあとはコンクリートで。
といった仕上げでもアクセントになりつつ絶妙に馴染んでくれます。
これと同じような仕上げを300角のタイルでしようとすると
目地が多くなり、それが妙に悪目立ちしてしまい、ごちゃっとした印象になりがちです。
それを解消してくれるのが大きな判の板石600×600なんですね~。
これだけで非常にすっきりとした印象になります。
今回の写真洋風メインですが、石材ですので和にもばっちりなんです。
あと、上の写真のように車だ通る場所でも割れにくい厚みがあります。
滑りにくい、割れにくい・・・あともう一つほしいとこですが。笑
なんせ機能性もあるので、ぼくは提案時にごり押しさせてもらっております。笑
と、板石の紹介はこんなもんにさせて頂きまして・・・
雨といえば、工事の時なんかによくお客さんから
「雨の時の工事はどうなるんですか?」とのお声を頂きます。
その時だいたい
「運動会ができる程度の雨ならいきます。よっぽどなら連絡させて頂きます」
とわけのわからないお返事をさせて頂くのですが
うちの工事部隊は、運動会が中止になるほどの雨でも強行します。笑
もちろん台風とか、ゲリラ豪雨なみの雨が続いたり
このようにブルーシートを張った場合、お客さんやお隣さんのご迷惑になってしまう場合はもちろん中止ですが。
その日の雨の予報や、周囲の状況などをみて判断しているのでご安心ください。
でもこの状況を見れるのは結構レアなんで
見ることのできた方はその日いいことがあるかもしれませんね(※適当に言うてるので信じないでください)
あと、雨で困るっちゅうたら洗濯物ですよね・・・
やっぱりこいつに頼るしかないですね。
サンルームの紹介です。
インナーデッキ仕様なので家の中の高さまで設定することできます。
そのため段差のストレスなく出入りが可能なんです。
そしてこの中に洗濯物を干しておけば突然の雨でも楽勝です。
オプションにはなってしまいますが
網戸や換気扇、パネルの仕様を変更することで
夏の熱気を外へ出し少々マシにすることができます。
デッキ材でステップをつくってやると外へも行けますし
1台でいろんな役割をはたしてくれます。
また玄関先の屋根が思ったより短くて困っています。
こういったご相談もありました。
その悩みを解決すべく屋根と目隠しを兼ねたご提案をさせて頂きました。
これだけの屋根の広さがあれば駐輪スペースとしても使えるし
柱に輪っかの鍵をつけることで自転車の盗難防止にも役立てます。
そんなこんなで屋根はおすすめです。
設置場所、設置の仕方によっては1台で何役もかってでてくれます。
いいな~。屋根。
最後は雨でも嵐でも台風でもへっちゃらなぼくの超絶気に入ってる靴で。
いうて靴は完璧でもそんだけの雨量なら服の方はびちゃびちゃなんだな~。
それでは。
稲美町の造園屋
有限会社長石造園のひろゆきでした。
【改修工事】三日坊主と塀。(2020年03月03日)
稲美町の造園屋
有限会社長石造園のひろゆきです。
こんにちは。
3月に入ってからブログ続いてます。
更新し続けて3日目になります。
三日坊主の基準となる日数ですね。
明日の更新がなければ今後の更新はストップするものと思っていてください。
三日坊主で思い出しましたが
先日、草野球のお誘いがありました。
何年も活動していない時期があったのか
ただ、誘いがなかっただけなのかはわかりませんが
何年かぶりにそのチームに参加させてもらうことになりました。
その名も「三日坊主」
いつから試合があるとか具体的にはわかりませんがお誘いがありました。
ぼくの過去の栄光ったらすごいもんなんですが
もうあの頃の動きをする自信は微塵もございません。
結果は気にせずケガのないよう楽しみたいと思います。
さて、こんな草野球話だけなのもあれなんで
昨年の塀の改修工事のご紹介をさせていただきます。
隣の人が塀の改修工事したらしいよ。
へぇ。
ってなもんです。
この度は土塀です。
土、木材、瓦などの材料でつくられた塀ですね。
道路沿いということで補助金を使いたいところでしたが、ブロックなどのコンクリート製品が使われていないため申請はできませんでした。
こちらの板塀も解体します。
解体後はコンクリートとクラッシャーランで整地する計画となっています。
それにしても板塀の方はお客さんのお手製のようでして・・・
解体するには心が痛みます。
とはいえ、やらないわけにはいきません。
通行する車の邪魔にならないよう解体作業を進めていきます。
解体後はブロックを5段ほど積み上げていきます。
積んだ後はジョリパットで仕上げます。
本仕上げの前にまずは下地から。
数年後の目地部分の浮き出しや仕上げ材のノリがよくなるよう、下地をしっかり塗ってもらいます。
下地が済んだら後日、ジョリパットで仕上げます。
仕上げは施工事例の方でご紹介させていただきます。
一部コンクリートで仕上げる箇所があるのでコテで均し仕上げます。
と、工程はこんなもんですかね~。
完成の方は稲美町塀改修工事←コチラの施工事例でご確認頂ければ嬉しいです。
工事の紹介も落ち着いてきたので今回はこの辺にしておきます。
それでは。
稲美町の造園屋
有限会社長石造園のひろゆきでした。
【改修工事】虫歯と塀(2020年03月02日)
稲美町の造園屋
有限会社長石造園のひろゆきです。
こんにちは。
いきなりですが、ぼくは4年ほど前から顎関節症に悩まされています。
口をあけたら骨がずれてカクカクと音が鳴るあれです。
固いものとか食べるのは苦になりませんが
一口のサイズを小さめにしておかないとカクカク鳴りっぱなしなんです。
まるで顎のオーケストラですよ。
まあ、そんなこんなで4年ほど悩み、我慢してきましたがもうダメです。
歯医者さんでマウスピースを作ってもらうことにしました。
どうやらマウスピースをすることで食いしばりや歯ぎしりなどの顎への負担がかかることを
抑えたり負担を軽くすることができるそうです。
特に寝ている時なんかは無意識にやってしまいがちだそうですね。
まあ、なんかそんなことをどないかすることにより
改善へとつながるようです。
それがマウスピースの効果だそうで。
劇的な変化はないようですが
ちりつも(塵も積もれば山となる)的な感覚で続けることが大切そうですね。
と、ここまでしっかりめにマウスピースのお話をしてきましたが
虫歯が3~4カ所あったそうです。
マウスピースを作るにはそれを治療してからじゃないとだめらしいんですね~。
ということで治療してもらいましたよ。
治療中、口を開けながら何かに似てるな~と思っていたらこれでした。
塀の一部改修工事です。
治療部分(改修部分)に切れ込みを入れて
取り除き(撤去し)細かいところを整えていきます。
かぶせる銀歯の型取りをしたあとは
仮の詰め物(フェンスの柱と小口の補修)をしておきます。
銀歯ができ(フェンス本体が入荷し)たら後はかぶせる(設置する)だけです。
ほんで完成です。
これで無事に治療(改修工事)が終わりましたね~。
すっきりしました。
うちでは歯の治療はできませんが
こういった工事はできるんで遠慮なくご相談くださーい!
それでは。
稲美町の造園屋
有限会社長石造園のひろゆきでした。
【再利用】靴のメンテナンス用品と庭。(2020年03月01日)
稲美町の造園屋
有限会社長石造園のひろゆきです。
こんにちは。
いいお天気ですね。
今日のお天気に加え、3月ということもありいつもより春を感じています。
久々のブログは再利用についてです。
ぼくの趣味と言えば、なんといっても靴磨きです。
この靴も手入れに手入れを重ね10年目になります。
スニーカーとかは加水分解によってアウトソールが壊れてしまい
履けなくなってしまうのですが
革靴っちゅうのは革の部分さえ使える状態なら
ソールの張替え(できない物もあります)をすることで長いこと履くことができます。
最近はワックスなんかを使って鏡面仕上げをするのがマイブームなんですが
青空や建物、ピースサインが映り込むくらいまで磨くことができるようになりました。
自分の靴を磨き、妻の靴を磨き
ついには磨く靴がなくなってしまいました・・・。
趣味程度の磨きでよければ磨かせてください。
何足でも大歓迎ですので・・・笑
それはさて置き
靴を磨くのにも道具が必要でして、磨けば磨くほど減っていくもんなんですなあ。
カラになった瓶はどうするか?
ぼくはこうします。
多肉を寄せて植えました。
多肉の植え方にコンセプトはないんですが
化粧砂利を使い
使い切る前の白いクリームの雰囲気だけは残そうとがんばりました。
簡単にほかさないのがミソですね。
そして再利用できるのは靴やらのメンテナンス用品だけでなく
お庭もなんです。
こちらは蔵を解体した際にでた材料を一部使って造ったお庭です。
解体することで蔵としての役割は終わってしまいますが
もう一度使うことにより
名残というか思い入れというか
そんなもんをお庭の方へ残していくこともできます。
ぼくはそういうの好きです。
こちらにもそういった材料が使われています。
ああ、ええなぁ。ですね。
何から何まで新しいもので揃えなくても解体した際に出たもので景色をつくる。
それが「庭の原点や」みたいなことをうちの社長が言っていたりそうでなかったり。
なんせそんなニュアンスのことは言っていたのは確かです。笑
うまく言えませんが
なんかそういうのは大事にしていきたいと思っています。
ほんでコレ書きながら思ったのが
靴のことのほうはだらだら書けるんですけど
庭のことは全くなことに気づいて若干テンション下がってます。
もうちょうい勉強がんばります。
それでは。
稲美町の造園屋
有限会社長石造園のひろゆきでした。
ブログ | 工事関係の最新記事
- (11月03日)
11月の営業日【お知らせ】 - (10月06日)
10月の営業日【お知らせ】 - (09月01日)
9月の営業日【お知らせ】 - (08月10日)
お盆期間の営業について【お知ら… - (08月04日)
8月の営業日【お知らせ】
アーカイブ
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年3月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年10月
- 2019年8月
- 2019年6月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月